目次

【目次】
ブログ内で種別に見たい場合は以下のリンクかラベルから移動してください
イラスト】【動画】【料理】【プログラム

2011年1月7日金曜日

社長のノート

今回紹介する本はこの「社長のノート」!!
作者である長谷川和廣さんが仕事上で「おやっと!?」と思ったことをまとめた本「OYATTO NOTE」から抜粋した内容をまとめたビジネス書です

2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート [単行本(ソフトカバー)]】※Amazonリンク


この本は自分がまともに読書をはじめたときに一番最初に読んだ本です
今でもモチベーションを上げたいときなんかにさらっと流し読んでいます
この本を手に取った時の自分の状態によって「お?」っと思う箇所が結構違ってくるのが面白いと思います

この本を一言で表すと「仕事をするうえで知っておきたいノウハウ集」だと思います
作者の長谷川さんが仕事をしていて気になったこと、有益なことなどをメモしていったもので仕事してる上での気づきとして読んでて面白かったです
また本の構成として

「そのページを一言で!!」
「つまりどう行くこと?を詳しくこまごまと・・・」

といった感じで項目タイトルを大きめのフォントで、その詳細をその下に1ページに収まるように書いています
なので自分はタイトル部分だけざっと目を通して気になったところだけ内容を読むといったことをやりました
最初ってこともあったので読書に対するモチベーションを下げないための読み方をしていましたね

そんなこんなで「お!?」っと思った箇所に付箋をつけながら読んでいき、最後残ったところを流し読み、全部読めて全体の流れがわかったら気になった時に気になった箇所を読み込んでいきました

所属していたサークルやバイトの性格上、特に企画書についての箇所は興味深かったです
今ではこの話を土台に自分の中で企画書の作り方の流れを作りました

今ではこれを応用して大学の授業であった新商品の発明なんかが楽しくて楽しくてw

この本はモチベーションの上がらないビジネスマンにお勧めです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿