目次

【目次】
ブログ内で種別に見たい場合は以下のリンクかラベルから移動してください
イラスト】【動画】【料理】【プログラム

2010年12月21日火曜日

冷蔵庫の中身を消費しよう!!

こんにちは、ずっきぃです(`・ω・´)
最近寒くなりましたね~
12月のこの時期は忘年会やら打ち上げやらでいろいろと飲みとかなんやらが増えてきます
実は先週にバイト先の打ち上げを家でやりましたw
居酒屋とかで飲みに行ってもよかったんですがみんなお金がないと言っていたので
宅のみで鍋をやったわけですよw

そしたら買い出し行ってたやつらが予算ギリギリまで買ってきやがって・・・
食材が余ってしょうがないんだよ(・ω・´)!!

・・・まぁ、その買い出しに俺も行ってたってかほぼメインでかごに突っ込んだんですが・・・(・ω・`)

ということで今回は余った食材をとにかく消費するためにいろいろ作ってみました!!


まーずはっと・・・
かぼちゃを消費しようと思います!!


かぼちゃの1/4を一口サイズにカットしておきます
それを適当に鍋に並べて

さとう(大2)
みりん(大2)
しょうゆ(大2)
酒(大2)
水(200㏄)

を入れて弱火~中火でじっくり煮込んでいきます

水分がなくなってきたらとりあえず完成w

【かぼちゃの煮つけ】

こいつは結構簡単♪
というか切って調味料入れてから火にかけて放置するだけやしね(´・ω・)

それじゃ~続いて!!
先ほどと同じように一口大に切ったかぼちゃをレンジでチンします

その間に薄切り(?)にした玉ねぎと適当に切ったベーコンをバターで軽く炒めて~
ちなみに玉ねぎが透明になるくらいでOK~
塩コショウでかるく味付て~

柔らかくなったかぼちゃを崩して炒めたやつ混ぜ込んで~
マヨネーズであえれば~

ちょっとの間冷蔵庫で冷やす~
次にジャガイモの皮をむいて~
同じくレンジでチンして~

崩したらまたマヨネーズであえる~
この時お酢をちょっと入れれば味がしっかりついてよりおいしく!!

こいつらを皿に半々に盛り付けたら~
完成♪
【かぼちゃとポテトのサラダ】

量を作りすぎた感は否めない・・・
でもポテトの方は作るの簡単やし
主菜の付け合せにちょうどいいのでおすすめw
ちなみに自分はマヨネーズが多めの方が好みです(`・ω・´)

それでは、次はなすを消費しようかw
(´・ω・)

とりあえずなすを一口サイズくらいに適当にカットしよう
んで白ネギも微塵にしてしまおう
んでごま油で炒めよう
んで炒めてる間にたれを作ろう
しょうゆ(大3)
さとう(小1)
みそ(大1)
鶏がらスープ(小1/2)
水(100cc)
豆板醤(小1)
なすに火が通ったら、たれをだばっとしよう
んで適当に水分をとばせば完成♪
【肉なしマーボーナス】

ほんとはひき肉入れたりするけど今回はなしで(´・ω・)
でもおいしいよ♪

さて、結構作ったけど汁物ないと微妙じゃね?
・・・いやいや;;いるって!!汁物は重要だって!!

ってことで最後は適当に!!
まずはニンジンを切ろう

その次はジャガイモを切ろう

んで玉ねぎも切ろう
んで鍋に突っ込もう
この時にんじん入れて火にかけながらジャガイモ切って入れてから玉ねぎ切って
っていう風に時間差つければ火の通りを均一にできる気がする

そのあと一煮立ちしたら豚肉入れて
灰汁をとろうw
ぐっつぐつさせると鍋の真ん中くらいに灰汁がまとまって簡単に取れる気がするw

あとは出汁と味噌を入れれば完成♪
【豚汁】

やっぱりこういう汁物があるとあったまるよね(`・ω・´)

というわけで・・・
いっただきま~~す!!!

【引用参考】
かぼちゃの煮つけ
http://cookpad.com/recipe/150948
かぼちゃのサラダ
http://cookpad.com/recipe/1312946
マーボーナス
http://cookpad.com/recipe/406205

0 件のコメント:

コメントを投稿