目次

【目次】
ブログ内で種別に見たい場合は以下のリンクかラベルから移動してください
イラスト】【動画】【料理】【プログラム

2011年3月5日土曜日

企業の目標、個人の目標

企業の目標は「お金を儲けること」である

これは「ザ・ゴール」に出てきた言葉です

企業についてよく知らない学生なので素直に「そうなんだ~、というかそりゃそうだよね」と感じました

しかし、企業の目標をしっかりと見据えて思考をめぐらすのは実際は経営陣の人がほとんどだと思います
もちろん末端の社員もこの目標は頭の中に入れておかないといけないと思います

しかし、社員の個人としての目標はこれではないと自分は思います

最近の日本は「会社のために働く」というと「社畜だ!!」と言われたりします
海外の企業の社員はそこまで会社のために働いている感じはないです

そんなあたりにギャップを感じて個人の目標としてどうすればいいかをちょっと考えてみました

結論:個人の目標「自分の生活を潤沢なものにする」

個人の目標としては妥当なラインだと思います

この目標を達成するための戦略・行動の中に企業の成長や仕事の成果を上げることなどが入ってくるため企業の目標も達成することになるためです

と、なんとなく考えたことをだらだらと書いてみた!!
まぁ今回のはノリといきおいだけで書いたのでなかなかあれですけどw

以上!!

0 件のコメント:

コメントを投稿